2013年01月11日

新年・初描き!

明けましておめでとうございます。

みんなのアトリエも新年を迎え

1月8,9,10日は初描きを終えました。

気持ちも新たに、気を引き締めて

お正月らしく大きな紙に長い植物を描きました。

子どもたちは私が思っていた以上に

気持ちが引き締まっていて

集中&忍耐といった、なかなか良い緊張感がありました。

遊んでばかりのアトリエではありませんよ~(笑)



集中力が途切れるとよくないと思い

今回は途中段階での撮影はやめました。

完成作品です。

新年・初描き!
2年生の女の子の作品。

新年・初描き!
2年生の女の子の作品。

新年・初描き!
2年生の女の子の作品。

新年・初描き!
2年生の男の子の作品。


新年・初描き!
小学1年生の男の子の作品。

新年・初描き!
小学1年生の女の子の作品。

新年・初描き!
5歳の女の子の作品。



年齢も様々ですが、描き方も様々です。

まだ幼い子たちなのに、こんなに立派に描けるんだなと感心しました。

鉛筆を使わず、墨を使って綿棒や割り箸で描いたのですが

それには理由があります。

画用紙に鉛筆だと、どうしても消しゴムを使いたくなるらしく

下描きがなかなか進まないうえに、形が上手く取れないことにイライラしてきます。

でも墨なら、1発勝負。

間違いなんて気にしていられません。

そもそも、なんで間違ってるの?

絵を見る人は間違いを探そうなんて思ってないよ。

何を描いたかなんて描いた人にしか分からないから大丈夫。

気にしない気にしない。

そんな堂々とした気持ちで描けたら気持ちいいよね。

みんなにそうなっていって欲しいから

これから、当分墨で描くことを続けます。

月に1回は何か季節的なものを描いてみましょう。


来週はマリーアントワネット展にちなんで

マリーアントワネットの頭を作ってみようかと思っています。

出来上がったらアトリエに飾りたいな~。

面白いものができそうですよ。

では、また来週!






みんなのアトリエ

沖縄県名護市大中1-8-9 1F

0980-50-9952

定休日 日曜日



同じカテゴリー(クラス紹介)の記事

Posted by 和睦郷里 at 19:21 │クラス紹介