2014年02月05日

浮世絵の模写をする

1月13日~15日の低学年クラスでは浮世絵の模写をしました。

初めて見る浮世絵に思い切り違和感を感じる子ども達。

先生、この人変な顔。

顔が長すぎじゃない?

うちでも猫飼ってるけど、こんな形しないよ~。

変な髪形~、ださい~。

などなど、子ども達は超がつくほど正直です。

でも、模写をすることによって、自分以外の価値観に気付き

また、昔の絵描きたちの感性に触れることができるので

すごく面白いなと思いました。

模写って悪くないです。

なんだかんだ言いながら、模写を進める子ども達。

かなり面白いものが出来ましたよ!

紙もシワシワ金箔いりの和紙を使って

最後に子ども達の大好きなラメをふりかけたり

金や銀も好きなだけ使ってもらいました。

光りものが好きですからね~。


浮世絵の模写をする

大胆に手でバックの色をこすりつけると言う荒業を生みだした子もいます。
浮世絵の模写をする

浮世絵の模写をする
高学年の子もやっています。

浮世絵の模写をする

浮世絵の模写をする

浮世絵の模写をする

浮世絵の模写をする

浮世絵の模写をする

浮世絵の模写をする

浮世絵の模写をする

みんな上手だわ~。

模写って面白いですね。

こんどはどんなものにしようか検討中です。

お楽しみに~♪



同じカテゴリー(アトリエの様子 )の記事
モザイク画
モザイク画(2014-02-05 15:42)

お正月飾り
お正月飾り(2013-12-28 13:26)

お菓子の家
お菓子の家(2013-12-28 13:14)

羊毛のミニマット
羊毛のミニマット(2013-12-28 12:49)

ポインセチア
ポインセチア(2013-12-28 12:34)