2013年04月20日

木炭画

4月9.10.11日は木炭画をしました。

バーベキューに使う木炭は見たことあるけど、

絵を描くのに使う木炭ってなんだ?

子どもたちは不思議だったことでしょう。

木炭で描いた後、指でこすったり、パンで白くしてみたり

白黒の世界でも、いろんな描き方が合って、

戸惑いはあったかもしれませんが

鉛筆の鋭い感覚と違って、

木炭の柔らかさや深みのある表現が出せたら楽しくなるかもしれませんね。


みんな白黒の世界をなかなかいい感じでつかんでいるように思います。

こんな映画見たことあるよ~なんていう声も聞こえました。

木炭画

木炭画

木炭画

木炭画


高学年、中学生ともなれば、こんなに描けるんですね。

初めて木炭に触ったと言っていましたが、かなり上出来です。

木炭画

木炭画

美味しそうな、瑞々しいリンゴに描けてます。


次回は、粘土に始まり、石膏取りです。

どんなものができるかお楽しみに~♪


同じカテゴリー(アトリエの様子 )の記事
モザイク画
モザイク画(2014-02-05 15:42)

浮世絵の模写をする
浮世絵の模写をする(2014-02-05 15:34)

お正月飾り
お正月飾り(2013-12-28 13:26)

お菓子の家
お菓子の家(2013-12-28 13:14)

羊毛のミニマット
羊毛のミニマット(2013-12-28 12:49)


Posted by 和睦郷里 at 16:48 │アトリエの様子