2013年03月22日

石膏レリーフ

3月19、20、21日は石膏レリーフを作りました。

毎月第3週目は粘土となっていますが、

いつも同じじゃ飽きちゃうかな?と考え

粘土ともつながりがある石膏を使ってみることにしました。

白い粉を水に溶かして最初はサラサラだったのがドロドロになり

あっという間にカッチカチの白い塊になってしまうという流れを

子どもたちは初体験しました。

粘土のように遊びながらだんだん固まっていく様子を楽しんでいましたよ。

石膏レリーフ

固まる前に自分の好きな絵を描いて

固まったら絵具で塗りました。

そしたら、凹凸で色の出方が違うので

すごくいい感じになりましたよ~。

石膏レリーフ

石膏レリーフ

石膏レリーフ

石膏レリーフ

石膏レリーフ

石膏レリーフ

石膏レリーフ

石膏レリーフ


石膏、けっこう楽しいですね。

次やるときは型どりもやってみたいと思います。

ではまた来週!








みんなのアトリエ

沖縄県名護市大中1-8-9 1F

0980-50-9952



同じカテゴリー(アトリエの様子 )の記事
モザイク画
モザイク画(2014-02-05 15:42)

浮世絵の模写をする
浮世絵の模写をする(2014-02-05 15:34)

お正月飾り
お正月飾り(2013-12-28 13:26)

お菓子の家
お菓子の家(2013-12-28 13:14)

羊毛のミニマット
羊毛のミニマット(2013-12-28 12:49)


Posted by 和睦郷里 at 18:24 │アトリエの様子