2012年02月22日

点から線へ

2月21日は意識の変革と考えて、ある試みをしてみました。

何の意識の変革かというと・・・・

画面全体を把握する気持ちを作ること。

我が子を見ていても思うことなのですが

絵を描くことが好きでも、紙いっぱいに描くことはしない。

しないというより、できないに近い。

なぜなら、子どもは普段の生活でも

物を探す時、見つけようとする時の視野が狭い気がするのです。

それは子ども独特のものの見方なのかもしれませんが

気になる一点だけを見ているから、全体に意識がまわらない。

絵を描くと、大きな画用紙の真ん中や隅に描いて

はい、また次の紙、次の紙・・・とやってしまう。

まあ、どうしても、この大きさがいいんだと言う気持ちがあるときは

周りの余白を全部切り取って小さな作品にすることも良いと思います。

ですが、今回は大きな画面いっぱいに描く練習として

意図的に描かせてみました。

まず、画用紙いっぱいにクレヨンで丸い点を100個くらい描いてもらいました。

やっぱり、どうしても紙の端っこには点が少なくなります。

あっちもこっちも隙間がいっぱいだよ~と言われて

ああ、本当だ、と気付いてまた点を描きたしていました。

点を描き終わったら、次は線。

点と点をつなげば線になります。

つなげてつなげて、動物を描いてまらいました。

鳥・キリン・ゾウ・白くま・恐竜は1番人気。

点から線へ

点から線へ

点から線へ

点から線へ

点から線へ

点から線へ


今は上手に描けなくってもいい。
作品にならなくっても大丈夫。
意識を変えて、道具の使い方を知って
自分の思うがままに材料や道具を自由に使いこなせることが大事。
子どもの頃から勝手に、
自分はこの色が好きだからこの色しか使わないとか
めんどくさいから、もったいないから、描けないから
色を混ぜると汚くなってしまいそうだから怖いとか
そんな意識をどんどん変えていきましょう。

今は、自由に描くための準備段階です。




みんなのアトリエ(和睦郷里内)

沖縄県名護市大中1-8-9 1F

0980-50-9952

毎週火曜日のコースと木曜日のコースがあります。

どちらも4時~6時までです。

図工・お絵描き・工作が大好きな小学生を待ってます!



同じカテゴリー(アトリエの様子 )の記事
モザイク画
モザイク画(2014-02-05 15:42)

浮世絵の模写をする
浮世絵の模写をする(2014-02-05 15:34)

お正月飾り
お正月飾り(2013-12-28 13:26)

お菓子の家
お菓子の家(2013-12-28 13:14)

羊毛のミニマット
羊毛のミニマット(2013-12-28 12:49)


Posted by 和睦郷里 at 10:24 │アトリエの様子